大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/11/28

4年生りんごプロジェクト

| by サイト管理者
これまでに、4年生のりんごプロジェクトを機会があるごとにお伝えしてきましたが、今回で最終回です。

11月17日(木)に収穫を行いました。

たわわに実ったりんごを目の前にして、子どもたちも嬉しさや誇らしさと共に、上手に穫れるかの緊張感が入り混じっているようです。


りんごの先生に教わりながら、一個一個丁寧に収穫しました。


教室に帰ってきて、大事そうに両手でりんごを持っての品評会。

黒いシールが作る影を利用した文字もきれいに浮き出ていました。

老人ホームにお届けすることが主目的なので、健康の「健」ですね。


こちらは「楽」。笑顔が溢れるくらい楽しく過ごしてもらいたいですよね。

ということで、先日ビデオレターと共に老人ホームへお届けしました。

また、りんご園で自分たちが育てて収穫した分はまとめて買い取り、土曜参観日に自分たちのお父さんお母さんや先生たちを中心に販売しました。





こちらも大盛況でした。

大切なりんごの木を貸していただいた上に、丁寧なご指導をしていただいた中村りんご園様、ありがとうございました。
お陰様で、りんご一個が手元に来るまでの生産者さんのご苦労、収穫時の喜び、そして、自分のメッセージ入りのりんごを手にしたお年寄りの笑顔を思い浮かべ、販売したときのお客様とのやりとりやお互いの笑顔など、りんごを起点としてたくさんの学びをさせていただきました。心より感謝いたします。
10:31
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校