大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/01/14

正月の遊び

| by サイト管理者
昨日から今朝に掛けて、数年ぶりの大雪。


さて今日は、昨日の取材ネタで失礼します。システムの復旧はしていませんが、何とか画像の貼り付けができました。
では、どうぞ。

2学期末に一人一個のコマを受け取った1年生。
コマの練習が冬休みの宿題に加わっていました。

カメラ片手に校舎内を「キョロぶら(キョロキョロぶらぶらの略です)」していると、1年1組で練習の成果の発表会をしていました。
「いっせーの、せ!」で回し始めて、一番最後まで回り続けた人がチャンピオン!
自分が訪問した時はグループ戦でした。
中には、「いっせーの、せ!」
・・・・「誰も回っていないよ」・・・・というグループもありましたがご愛敬です。

最後は、クラスみんなで「いっせーの、せ!」

さぁ、クラス内チャンピオン決定戦です。


回れ!回れ!と自分のコマに気合いを入れる子どもたち。

回り続けているコマが少なくなってくると、全てのコマをみんなで応援していました。

みんな、優しいねぇ。
チャンピオンが決まるとみんなが称えてくれました。中にはハグしちゃう子も。

授業の後半では、羽根つきに挑戦です。

「羽根つきやったことなーい」「初めてやる~」という子がたくさん。
ラリーの応酬(と羽根つきも言うんでしょうか?)とはなりませんでしたが、正月の遊びを楽しみながら学ぶ1年生でした。
12:53
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校