大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/06/23

全校児童引き渡し訓練

| by サイト管理者
昨日の全校児童引き渡し訓練に参加していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
最近、北小学区内ではクマの出没を知らせる広報無線や防災メールが多く届くようになりました。
昨日は、そのクマが市街地まで下ってきたのは確認したが、その後見失ってしまったら・・・という想定で実施しました。


まず、5月から運用している連絡システム「すぐーる」にて、非常事態の周知とお迎えのお願いを保護者の皆さんに伝えます。

連絡を受けた保護者の皆さんが来校してくださいました。


教室に行っていただき・・・

名前を告げていただくと・・・


子どもたちが出口に向かい・・・


無事引き渡し完了です。
学級担任に面識のない方がお迎えに来た際は子どもに確認をした上で、確実に引き渡します。


無事下校していただきました。

コロナ禍のため、令和2年度は1年生のみ、昨年度は全くできず、令和元年度以来の全校実施でした。
今回は、クマ対応でしたが、地震や豪雨などの自然災害、不審者対応など、油断は禁物。いつ何時何が原因で校舎内に一時待避して、お迎えに来ていただいた保護者の皆さんにお子さんを引き渡すか分かりません。
年に一度の訓練ですが、学校としては大事にしたい訓練です。
ご協力ありがとうございました。
08:54
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校