大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/06/17

今日のお邪魔します

| by サイト管理者
北小では、先生たちが自分の授業を公開して、お互いに意見交換をする「研修授業」を行っています。
今日は、今年度初の研修授業がありました。
授業を公開してくれたのは、4年1組。

「かしこく、なかよく、たくましく」の頭文字で学級目標を立てているクラスです。

今日は、特活の授業を公開してくれました。

担任の先生の、自分の意見が相手と違った時、相手を傷つけたくない、嫌われたくないために、自分の思いを言い出せなかったり、逆に自分の思いばかり主張して相手を寄せ付けかったりしているので、自分の思いを伝える技能(アサーション・スキル)を身につけて欲しいという願いが込められています。

「今度の日曜日にプール行かない?と誘われました。」 その返答をBさんCさんDさんがしています。
「誰の返事が相手を傷つけ、相手を傷つけないかな? ちょっと書いてみて」と言われて、早速書き始める子どもたち。



書き終えた子から話し合いが始まりました。


全体で話し合うと、話す人をしっかり見て聞いていました。


みんなが出してくれた意見から、先生が相手を傷つけないで自分の意見を言う言い方をまとめました。


それを、しっかり聞いている子どもたち。

では、その言い方で伝えてみてくださいね。
クラスのお楽しみ会で、班の出し物を決めています。私はクイズがいいなぁと思っていると、Aさんは手品をやろうと言いました。どう伝えれば、Aさんを傷つけずに自分の気持ちを伝えられるかな?

相手を傷つけずに、「そうだね、手品よりクイズの方がいいよね」って納得してもらえるにはどう言えばいいのかなぁ・・・。






実際に伝え合ってみて感触を確かめてみていました。


実際にやってみて、やさしい口調で言うこと、相手の気持ちを想像すること、分かろうとすることが大切なんだと実感した4の1の子どもたちでした。

4の1の皆さん、ありがとうございました! お邪魔しました!!
15:36
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校