大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

コミュニティースクール通信とは


みなさん、こんにちは!

コミュニティースクールの活動について皆様にもっと知っていただきたく、
2020年度2学期より、学校のホームページに
 ●コミュニティースクール通信
:活動の様子やお知らせを発信していきます!
 ●ボランティア募集:
学校支援ボランティアの募集情報を発信していきます!
というメニューを新設し、
情報発信させていただくことになりました!

コミュニティースクールとは子どもたちのために、

学校・地域が組織的・継続的に連携・協働していく仕組み
です。
私たちの地域で
どのような子どもたちを育てるか、
何を実現していくのかという

目標やビジョンを共有し、一体となって子どもたちを育む
「地域と共にある学校づくり」を目指しています。
よろしくお願いします!!!

 

2022/04/07

2022年度の活動について

| by サイト管理者
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!
みなさま、いかがお過ごしですか?
新1年生の皆様、ご入学おめでとうございます!
また、新2年生〜6年生の皆様、ご進級おめでとうございます!!!

新年度が始まりましたね!

昨年度3学期は新型コロナウィルスの感染拡大により、思ったように活動をすることができませんでした。
12月20日に第8回北小カフェを開催させていただいた後、長野県にも「まん延防止等重点措置」が適用されてしまい、3月14日の第9回北小カフェまで活動自粛をせざるを得ない状況となってしまいました。
毎月お会いできていた皆様とお会いできない期間はとても寂しいものでした。

ですが、久々に開催できた最後の3月14日の会では、1年を振り返り、2022年度に向けて、どのような活動をしていきたいか、皆さんと前向きな話をたくさんすることができました。

2021年度は、長野県中信教育事務所主催の研修会で、北小カフェのことを事例発表させていただくだけでなく、全国コミュニティー・スクール研究大会でも校長先生に事例発表いただいたり、県内の学社連携・協働フォーラムのパネルディスカッションに学校支援ボランティア代表の中村がパネラーとして参加させていただくことができ、「北小カフェ」は全国から注目される活動として成長することができました。

今年度は、さらにパワーアップして、参加者一人一人が楽しく、活き活きと、
子ども達・学校のため活動していけるように進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
皆さんと北小カフェで楽しくおしゃべりをさせて頂き、様々なアクションにつなげていくだけでなく、

●活動内容についての情報をお届けするための仕組み強化!
●先生方との北小カフェの開催頻度UP!
●参加者の皆さんと共に学ぶ研修会の開催!
●放課後学習教室の内容充実化!

等を進めていきたいと思っています。

2022年度、最初の北小カフェは、
4月25日(月)9:00~11:00
を予定しています。
どなたでもお気軽にご参加いただける北小カフェ。
今年度も大勢の皆様のご参加を心よりお待ちしています!

新型コロナウイルスの影響で、残念ながら、4月25日(月)の北小カフェは中止となりました。

楽しみにしていた皆様、申し訳ありません。
5月の開催日は感染拡大状況等を見ながら判断させていただきます。
よろしくお願いいたします。



12:55 | コメント(0)
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校