大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/11/22

今日のお邪魔します!

| by サイト管理者
今日のお邪魔します!は、1年2組の算数です。
まずは、前の時間の振り返りからスタート。

三角形二つで、大きな三角形ができましたよね。

そこで、今日のお題!

「かげにぴったり合うように三角形を並べられるかな?」

4つの問題を4~5人ずつに分かれて「さぁ、やってみよう!」。

みんな黙々と三角形を組み合わせ始めました。


できあがると、静かに隣の子の様子を見守っています。

みんながある程度できると、「これはこうすればいいんだよ」と話し合い活動が自然発生しました。


そこに先生も加わって・・・、

この班の子たちは、自分たちの課題を自分たちの力で解決できたようです。

それを、今度は黒板で発表してみました。


机の上でやっていたことを黒板でやるのはちょっと勝手が違うようで、苦戦する班もありました。

そんな時、

「ヒント!」「ヒント!!」と見せてくれる他の班の子たち。優しいね。


全てのかげが出揃いました。

そして、今日のまとめです。今日分かったことは・・・、

三角形と三角形を合わせたら、四角形になったよね。三角形と四角形でいろんな形ができそうだね。
それは、また次の時間に挑戦してくださいね。

ということで、今日の算数は終わり!

1年2組の皆さん、一生懸命考えてる姿が格好良かったですよ。
今日はお邪魔しました。ありがとうございました!
16:50
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校