大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/11/25

福祉体験学習

| by サイト管理者
11月は、北小スマイル月間ですが、例年と同じく福祉体験学習を行いました。

1・2年生は、手話を勉強しました。手話で「となりのトトロ」の「さんぽ」を歌いました。

一つひとつはスムーズにできるのですが、いざ歌に合わせると、大変です。


こちらは、「歩こう 歩こう 私は元気!」の「歩こう 歩こう」の部分ですね。

3年生は、アイマスクをつけて目の不自由な方の疑似体験をしました。

封筒の中身が何なのか、恐る恐る触って想像しました。このあと、ペアになって校舎内を移動してみました。階段は、本当に怖かったようです。その時に任せられる信頼って、本当に大切ですね。

4年生は、点字の体験です。

変換表を頼りに、文章を点字で書いてみました。

画像はないのですが、5年生は車椅子の乗車体験と介護体験をペアで交代しながら学びました。
また、6年生は高齢者の疑似体験を行いました。「今日からお爺ちゃんにもっと優しくしてあげたい」という感想を持つ子もいました。
ほんの触り部分の体験学習でしたが、子どもたちは当事者感覚を持つことができたと思います。
大町市社会福祉協議会をはじめとするご指導ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
15:15
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校