大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

コミュニティースクール通信とは


みなさん、こんにちは!

コミュニティースクールの活動について皆様にもっと知っていただきたく、
2020年度2学期より、学校のホームページに
 ●コミュニティースクール通信
:活動の様子やお知らせを発信していきます!
 ●ボランティア募集:
学校支援ボランティアの募集情報を発信していきます!
というメニューを新設し、
情報発信させていただくことになりました!

コミュニティースクールとは子どもたちのために、

学校・地域が組織的・継続的に連携・協働していく仕組み
です。
私たちの地域で
どのような子どもたちを育てるか、
何を実現していくのかという

目標やビジョンを共有し、一体となって子どもたちを育む
「地域と共にある学校づくり」を目指しています。
よろしくお願いします!!!

 

2020/10/05

2回目 北小カフェ

| by サイト管理者
2回目の「北小カフェ」が10月5日に開催されました!
PTAの皆さんのご参加が多かった1回目ですが、2回目はこれぞダイバーシティー!
本当に多様な方が集まってくださり、とても盛り上がりました。



「地域と共にある学校づくり」のための第一歩として、まずはコミュニケーションを取ることが大切!とスタートした「北小カフェ」ですが、その想いは間違っていなかった!と実感することができました。

2回目はホームページにも掲載した2学期のボランティア予定表(学校の先生方からの現時点のご要望をまとめた表)を見ながら、地域としてどのような支援をすることが可能か、小グループに分かれて話し合いました。
多様なメンバーの知恵が集まり、対話するってすごいことですね・・・
たくさんのアイデア・意見が出ました!!!

例えば…

・ホームページのボランティア募集のお知らせなど見逃してしまいがちなので、広報の仕方が工夫できないかな。

・スマホから見ると、ホームページが見にくいんだよね。

・新型コロナウイルス感染予防対策で、給食の時間の会話もできないのであれば、学校運営協
議会の方や、ボランティアの方が行って、話をしたり、読み聞かせをしたりするのもいいんじゃない。

・ご高齢の方の中には、ボランティアに行ってあげたいけど、学校まで来る手段がないという人もいるのだけど、なんかいい方法はないかなあ。     


など、など。

皆さんと一緒に子どもたちのために何ができるかを考える時間は、とても前向きで、夢のある、とても楽しい時間となりました。
1つ1つのアイデアを1歩1歩アクションにつなげていき、子どもも大人もキラキラ✨し
ていきます!!!




第3回目は...

11
16日(月)9時〜(1時間程度)@多目的室

を予定しています!
北小に来ていただき、入り口の事務室でお声がけいただければ大丈夫です!


どなたでもWELCOMEです!!!
一緒にお茶を飲みながら、語り合いましょう!
(お茶もいろいろご用意しています☕️)
お気軽にお越しください!

皆さんのご参加をお待ちしています!!!


12:00 | コメント(0) | 今日の出来事
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校