6年生は、国語の『私たちにできること』という単元で、グループで定めたテーマのデータを収集し、データ検討をし、提案書を書き、発信するという一連の流れを学びました。
先日お伝えした4年生の社会科の経験などが、学びの土台になっています。
学びの積み重ねですね。
6年1組の提案は、節電・節水・残食0が多かったです。
それぞれのグループがポスターで発信しました。
そのいくつかです。
具体的な残食量に説得力があります。
地球規模で節電を訴えます。
クイズ式にして「ん?」と関心を引くポスター。
「でも、コロナ予防で手を洗おう!」と、嬉しい一言が添えられています。
低学年用は、言葉を優しくしてあったり、相手意識で書かれています。
このポスターを見た人がピンッと響いて、ぜひ行動に移して欲しいですね。