大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/11/18

2年生の草木染め

| by サイト管理者
2年生が草木染め、それも今回はマリーゴールド染めに挑戦しました。
クラス毎に行ったのですが、手順に沿って紹介します。

まず、マリーゴールドの花を鍋に入れて水から煮出します。

熱いからやけどに気をつけて!

染料を煮出している間に布の準備をします。まず、先生に教わって・・・、


いざ挑戦

こちらは、洗濯ばさみで挟んでいます。はさみ口が白地のまま残る予定です。


こちらは、先端にビー玉を入れて絞り、輪ゴムで止めています。どんな模様になっているかは、広げてみてのお楽しみ!

いよいよ染色です。染料に布を浸して染めるこの方法を「浸染」というのだそうです。


ゆっくりじっくり浸します。

15分くらい浸したら、一度水ですすぎ、媒染液につけて鮮やかな黄色に発色させます。

媒染剤はミョウバンだそうです。白い布がきれいな黄色に染め上がってきました。不思議ですね。

いよいよ完成間近。

しっかりと布をすすいでいきます。途中で輪ゴムや洗濯ばさみを外していきます。

水気を取って完成です。

大成功!です。


早速バンダナにして感想カードを記入する子どもたちでした。
指導していただいた信濃大町草木染め研究会の皆様。ありがとうございました。
15:43
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校