大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2021/09/02

スマホ教室

| by サイト管理者
 年間行事計画だと、今日は第3回参観日でした。
でも、新型コロナの感染状況が収まらないので一切が中止になりました。

この日の参観授業で、4年生は外部講師をお招きしてスマホ教室を親子で受ける予定でした。
しかし、保護者が参加できなくなったため、空いたスペースで3年生が一緒に受けることとなりました。


講師の先生は、定期的に検査を行い、直近の検査でも新型コロナ陰性であることを証明してくださってあるので安心です。


先日行われた「第37回大町市青少年育成市民大会」での講演会も「これからのICT教育とネット被害から子どもを守るために」という演題で行われました。
それだけ子どもたちを巻き込むネットトラブルがとても身近に潜んでいるわけです。
ご家庭で起きた子どもたちのネットトラブルは、責任者である保護者が対応することとなります。
『ペアレンタルコントロール』の設定はしてありますか?
「なに、それ?」という方は、今すぐに調べていただき、ぜひ設定してください。
保護者がその機能や仕組みを知り、きちんと設定運用すれば、子どもたちのネットトラブルは激減するそうです。
14:30
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校