大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/06/21

避難訓練の成果

| by サイト管理者
昨日の学校日記で書いた内容の繰り返しですが、昨日は、能登地方の地震の揺れが大町にも届きそうだということで、休み時間で賑やかなところに緊急地震速報の内容を放送で伝え、揺れに備えなさいと指示をしたところ、水を打ったように静かになりました。
先生たちの報告では、頭上からの落下物がないことを確認したり、机の下に入って机の足をつかんで踏ん張っていたり、アルプスの時間(休み時間)だったので、上級生が下級生をリードしたり、「怖くないよ」と声掛けをしてあげたり、というような姿が随所で見られたそうです。

奇しくも、先週の16日(木)にアルプスの時間に非告知で火災の避難訓練をしたばかりでした。




この時は、火災の避難訓練だったので、校内に何カ所かある集合場所に集まり、そこから先生の指示や上級生の誘導で校庭に避難しました。

これが集合場所です。通称「マル集」。ご来校なさった時に確かめてみてください。

第1回の避難訓練時の「地震の揺れから身を守る方法」と、まとめの校長先生のお話にあった「命を守るためには、放送をしっかり聞くこと」。それに加えて、この第2回の避難訓練時の「先生がいない時は、放送をよく聞いて、上級生が下級生を守る」ということが全てミックスされて本番に活かされました。

昨日の下校時間を知らせる定時放送でアナウンサーが言いました。
「今日は地震からしっかりと身を守れましたね。」 「うんうん、守れた守れた。」
「本当の地震の時も今日のようにしましょう。」 「うーん、今日も本当の地震なんだけどなぁ・・・」
「それでは皆さん、さようなら。」 「まっ、いっか。さようなら!」と合いの手を入れる管理者でした。

明日は、全校児童引き渡し訓練があります。保護者の皆様、ご協力をお願いいたします。
11:07
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校