大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/01/20

続々々・3年生のコットンプロジェクト

| by サイト管理者
続々々です。

前回、これで終わりにしたくない!とした子どもたち。(12/22参照)

そこで、お年寄りと何がしたい? 何ができそう?という問いから、各自が願いを持ちました。
持ちましたが、実現させるとなると何かと自分一人では解決できない困り点や疑問点が出てきます。
そこで、今日はその困り点を友だちに聞いてみよう!という授業です。

例えば・・・、
歌を歌いたいけど、どんな歌がいいかな? 一緒に歌える歌あるのかな?
肩揉みしてあげたいんだけど、どんな揉み方が気持ちよくなってもらえるのかな? 力加減はどうだろう?
スイーツを作ってあげたいんだけど、材料費ってどうすればいい?
おばあちゃんとお散歩したいんだけど、どんなスピードで歩けばいいの? 行っちゃいけないところってあるの?
等々。

早速、相談し合いました。
警戒レベル5なので、マスクの上にパーティションで飛沫防止対策です。





授業時間の終わりには、みんな「納得しました!」という表情でした。

これから先、「みんなで」してあげられることに絞り込んで、交流に向けていくそうです。
準備が完了した時には、新型コロナの感染状況が落ち着いていて欲しいなぁと強く強く願います。
18:19
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校