大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/10/13

お邪魔します

| by サイト管理者
久しぶりの「お邪魔します」です。

今日は、6年2組の社会科の公開授業です。

6年生は今、歴史分野の江戸時代を学んでいます。江戸時代を貫くお題は「なぜ、江戸時代は260年も続いたのだろう」。徳川政権の基盤づくりを学びます。
そして、今日のお題は、「参勤交代を喜んだ人と喜ばなかった人は、それぞれ誰だろう」ということで、将軍・大名・大名の妻子・宿場町・旅人のそれぞれの立場で考えてみました。


クロームブックには、画面のような学習画面があり、


このようにそれぞれを動かして理由を考えました。


ただ「考えろ」と言っても無理な話なので、資料が配られました。


食い入るように読み込んでいます。


拡大してみてみたい場合は、電子黒板で確認していました。


自分の考えがまとまると、ここから対話活動が始まります。それぞれの根拠となる資料を示しながら、自分の考えを伝えていました。


一時間のまとめを書く子どもたち。先程までのグループ内の話し声やクロームブックの操作もピタッと止まり、シーンとした中で振り返りを書いていました。

半年後には、大町中学校の1年生となる6年生。
今日は、落ち着いた授業を見せてくれてありがとうございました。今日もお邪魔しました!
13:00
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校