大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

コミュニティースクール通信とは


みなさん、こんにちは!

コミュニティースクールの活動について皆様にもっと知っていただきたく、
今学期(2020年度2学期)より、学校のホームページに
 ●コミュニティースクール通信
:活動の様子やお知らせを発信していきます!
 ●ボランティア募集:
学校支援ボランティアの募集情報を発信していきます!
というメニューを新設し、
情報発信させていただくことになりました!

コミュニティースクールとは子どもたちのために、

学校・地域が組織的・継続的に連携・協働していく仕組み
です。
私たちの地域で
どのような子どもたちを育てるか、
何を実現していくのかという

目標やビジョンを共有し、一体となって子どもたちを育む
「地域と共にある学校づくり」を目指しています。
よろしくお願いします!!!

 
コミュニティースクール日誌
2020/12/01new

3回目北小カフェ

| by サイト管理者

ご報告が遅くなり、すみません!
11
16日に3回目の北小カフェが開催されました!

今回も初めての方が3名参加してくださり、総勢14名でとても豊かな時間を過ごすことができました!

 

今回は最初に大町市役所の生涯学習課から先日北小で開催された「放課後子ども教室」についてのご紹介をいただきました(下記写真参照)。





それがきっかけとなり、地域学校協働活動の可能性が広がる話し合いで盛り上がりました!
前回は、学校の先生方からのご要望をまとめたボランティア予定表をもとに、地域としてどのような支援をすることが可能なのか話し合いましたが、今回は「放課後子ども教室」でできることを切り口に、自由な発想で地域として子ども達のためにどのような活動ができるか、話し合うことができました。

 

例えば、

 

○季節に合わせて、干し柿の作り方を教える等はどうか。
○子どもたちに自由研究で学んだ内容を紹介してもらう等、子ども同士の学び合いの時間を作ってはどうか。

○道具を使わない、怪我の心配もない、どこでもできる、誰にも必要な「体の使い方」を教える時間を設けてはどうか。運動は脳の発育・体の成長につながる。学習と運動の連動。

 

というようなアイデアが出たり、

 

●家で子どもの宿題を親がみると、つい怒ってしまうけど、この教室で終わらせて、しっかり学んできてくれると、親はとても助かる。

●先生でも親でもない第三者に認められる場となることで、子ども達の「意欲」・「自主性」・「自己有用感」を育むことができるのではないか。

●学校に行けない子ども達にとっての居場所につながるのではないか。

●保護者がボランティアで参加することで、子ども達の様子が分かり、自分の子どもを客観的に見ることができるようになる等、親にとっても学びの場となるのではないか。そのためにも、「誰でも参加できるように」ハードルが下がる広報をして欲しい。

 

というような意見が出ました。

 

北小カフェは、会議形式ではなく、参加してくださった皆さん全員でおしゃべりをし、コミュニケーションを楽しむことのできる時間♪です。

そして、ここで出た意見は、1つずつ子どもたちのため・地域のため・学校のためのアクションへとつなげていきたいと思います。

 

次回(第4回目)は...

 

1214日(月)9時〜10時半 @多目的室

 

です。

毎回とても盛り上がって1時間で終わらないので、次回から1時間半に変更します(^-^)/

最後までいられなくても大丈夫です!

お気軽にご参加ください。お待ちしています!!!



08:46 | コメント(0) | 今日の出来事
2020/10/05

2回目 北小カフェ

| by サイト管理者
2回目の「北小カフェ」が10月5日に開催されました!
PTAの皆さんのご参加が多かった1回目ですが、2回目はこれぞダイバーシティー!
本当に多様な方が集まってくださり、とても盛り上がりました。



「地域と共にある学校づくり」のための第一歩として、まずはコミュニケーションを取ることが大切!とスタートした「北小カフェ」ですが、その想いは間違っていなかった!と実感することができました。

2回目はホームページにも掲載した2学期のボランティア予定表(学校の先生方からの現時点のご要望をまとめた表)を見ながら、地域としてどのような支援をすることが可能か、小グループに分かれて話し合いました。
多様なメンバーの知恵が集まり、対話するってすごいことですね・・・
たくさんのアイデア・意見が出ました!!!

例えば…

・ホームページのボランティア募集のお知らせなど見逃してしまいがちなので、広報の仕方が工夫できないかな。

・スマホから見ると、ホームページが見にくいんだよね。

・新型コロナウイルス感染予防対策で、給食の時間の会話もできないのであれば、学校運営協
議会の方や、ボランティアの方が行って、話をしたり、読み聞かせをしたりするのもいいんじゃない。

・ご高齢の方の中には、ボランティアに行ってあげたいけど、学校まで来る手段がないという人もいるのだけど、なんかいい方法はないかなあ。     


など、など。

皆さんと一緒に子どもたちのために何ができるかを考える時間は、とても前向きで、夢のある、とても楽しい時間となりました。
1つ1つのアイデアを1歩1歩アクションにつなげていき、子どもも大人もキラキラ✨し
ていきます!!!




第3回目は...

11
16日(月)9時〜(1時間程度)@多目的室

を予定しています!
北小に来ていただき、入り口の事務室でお声がけいただければ大丈夫です!


どなたでもWELCOMEです!!!
一緒にお茶を飲みながら、語り合いましょう!
(お茶もいろいろご用意しています☕️)
お気軽にお越しください!

皆さんのご参加をお待ちしています!!!


12:00 | コメント(0) | 今日の出来事
2020/09/20

北小カフェ START!!!

| by サイト管理者
まずはみなさん、学校に来てみませんか?
そうは言っても、何もなければ、足を運びづらいですよね。
そんな皆さんに朗報です!!!

実は、北小では今月より「北小カフェ」がスタートしました
まずは1ヶ月に1回、日時を決めてのオープンを予定していますが、目指すは常時オープンです!
「北小カフェ」に来て、地域の皆さん、保護者の皆さん、学校の先生方、子どもたちとおしゃべりしませんか?

コミュニケーションを取ることが大切だと思っています。
子どもたちへの想い・学校への想い・これからの地域への想いを皆さんで共有しませんか?こんな変化の激しい予測不可能な時代だからこそ、皆さんと手を取り合い、支え合い、明るい未来に向けて、アクションを起こしていければと思っています。


下記写真は、9月7日に開催された第1回目の様子です。
自己紹介をし、ざっくばらんな会話を楽しみました!




大糸タイムズでもご紹介いただきました!



どなたでもWELCOMEです!!!

第2回目は...

10月5日 9時〜(1時間程度)@多目的室

を予定しています!
北小に来ていただき、入り口の事務室でお声がけいただければ大丈夫です!
皆さんのご参加をお待ちしています!!!

08:50 | コメント(0) | お知らせ
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校