大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2023/11/13

北小スマイル月間

| by サイト管理者
現在北小は、北小スマイル月間の真っ只中。

先週は一週間スマイル清掃を行いました。

スマイル清掃では、姉妹学年で自分たちの清掃分担を担当します。例えば、この職員室前の廊下は6年生の分担なのですが、スマイル清掃期間中は6年生と1年生が受け持ちます。


こちらは、プレールーム。4年生と2年生とで清掃していました。モップ掛けは2年生に任せて、4年生は汗をかきながら雑巾掛けをしていました。


1年生の生活室前の廊下では、こんな姿がありました。同じ窓の下を1年生が背伸びをして届くところまでを拭き、そこから上を6年生が拭いていました。まさに協働作業です。


最終日には、新しい分担の掃除方法も要領よくできるようになり、普段は掃除をしない机の後ろや戸溝まで念入りに掃除してくれました。


掃除道具の片付けも、姉妹学年で片付けます。高学年の子は低学年の子たちを気遣い思いやり、低学年の子は高学年の子を頼もしく思い、自分たちも高学年になったらこうなろう!と憧れる。異学年交流をすると、そんな効果が如実に表れてきます。

さて、今日は3年生が福祉体験をしました。

アイマスクをして、封筒の中の3種類の「何か」を触っています。


アイマスクを取って、鈴と洗濯ばさみと風船だったことを確認して「当たったー!」。鈴は音で、洗濯ばさみは形で、風船は何とにおいで分かったそうです。


「でも、色までは分からないでしょ?」と講師の先生からお話しいただきました。だから介助者が必要なんですね。


今度は、アイマスクを付けた子と、その子を介助する子とでペアになって、北小の2階をぐるっと一回りしてみましょう。


みんな楽しそうですが、介助してくれる友達がいる安心感からの笑顔なんでしょうね。
こういうスマイルが世界中に広がって欲しいですね。

もうひとつ今日は、市教委さん、市建設課さん、大町警察署さん、県建設事務所さんらと通学路点検を一緒に行いました。

ここで説明していただいてる箇所は、通行車両に減速して子どもたちの安全確保をしていただくために、4月着工でグリーンベルトとドットラインを敷いてもらうこととなっているとのことです。

登下校する子どもたちに交通安全の注意喚起することはもちろんですが、ドライバーさんにも気をつけていただき、両者でスマイルになってもらえればと願っています。

いつもご訪問いただきありがとうございます。明日は学校日記の更新をお休みさせていただきます。
14:55
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校