大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/11/09

人権教育の授業

| by サイト管理者
今週は、キョロぶらができない状況で、更新が滞ってすみません。

今日は、大町市の学校人権教育公開授業・懇談会の会場校でした。
授業学級の2年2組の子たちだけ下校後も残って授業を公開してくれました。

参加者は50人近く。ということは・・・、

参観者に囲まれてしまうと、もう中の子どもたちが見えません。
しかも、授業会場は教室ではなく、プレールーム。緊張感マックスの子どもたちですが、頑張りました!


先生が読む声に合わせて、資料を目で追う子どもたち。真剣な表情です。


ロールプレイングをしてみようの場面では、先生たちが寄ってきました。


どこのペアにも先生たちが寄り添って、二人の会話を聞いています。

でも!

みんな堂々と自分の意見を発表したり、いいつぶやきをしたりしました。


黒板も、みんなの意見でどんどんと埋まっていきました。本当に良い授業を見せてもらいました。

授業が終わると・・・

その授業を題材にして、先生たちの意見交換が始まり・・・


最後に、ご指導をいただいて今日の公開授業・懇談会は終わりました。
懇談会の最初から最後まで先生方の話が尽きなかったのは、2年2組の授業が素晴らしかったからです。
2年2組の皆さん、今日は大人数でお邪魔しました! ありがとうございました!!
しかも、新型コロナが日本に上陸してから、初めて再開した外部の方々を招いての公開授業でした。元年度の10月以来なので、3年ぶりということです。
今日、ご来校くださった皆様にも感謝いたします。ありがとうございました。

明日から、管理者が修学旅行に同行するため今週は今日の学校日記で終了です。
また来週からサクサク更新します! あっ、ちょっと待ってください。・・・更新する予定です!にします。
20:17
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校