大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2021/10/11

教育課程研究協議会

| by サイト管理者
今日は、4年生は大町市の東山麓、山岳博物館の近くにある山の子村に行って自然体験学習をしてきます。
当初予定してあった日は、台風の接近で延期にしました。
延期した甲斐があり、今日は秋晴れ。楽しく学んできてくれると思います。

各自がヘルメットを持っているのは、林業体験も行うためです。
行ってらっしゃーい!

さて、先週の金曜日は安曇野市と北安曇の小中学校の先生たちの研修会である教育課程研究協議会が行われました。そのため、学校は計画休業となるため学校日記もお休みにしました。
北小は音楽科の先生方の研修会会場となりました。オンラインですが・・・。
その研究授業では、今日山の子村へ行った4年1組の皆さんが主役になってくれました。
北小が取り組んでいる協働の学びを音楽ではどのように行っているのかの一端を紹介させていただきました。

今日の学習問題は、旋律の特徴にあった息の使い方を見つける学びです。
スタッカートやタイの記号をどのように表現するか。息の使い方をキーワードに学びます。


グループになって「こうすればいいんじゃない?」「ここはこうだよね?」と相談しました。

クロームブックにはピアノ伴奏が入っているので・・・、

早速、グループごと小さな輪になって試し歌いを行う子どもたち。


いいね、と思ったことは、教科書の楽譜に書き込んでいきます。


先生も各グループの話し合いに入って助言します。
このグループには腹筋を使って息をコントロールするアドバイスをしているようです。
全体でこんなところに気をつけて息を使ったらいいんじゃないかな?という点を共有して全体で合わせてみると・・・、
あら不思議、最初と全く違った印象の曲表現になっていました。

今日の学びを「マインドマップ」に書き込んで、終了です。


全校が休みの中、1クラスだけ登校してきて授業をしてくれた4年1組の皆さんありがとう。
お陰で先生たちにとって、とても大事な事を学ぶ研修会になりました。
10:53
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校