大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/01/07

三学期が始まりました

| by サイト管理者
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は三学期の始業式です。
ところが、北小のある北アルプス圏域では県の新型コロナウイルス感染警戒レベルが3に急上昇!
そこで、始業式はテレビ放送にて行いました。

校長先生の話では・・・、
校長先生の自宅の桜が休み中の雪で倒れかけてしまい、支柱で補強したところ、枝に花芽がいっぱいについていることに気がついた。
そこで、調べてみると、翌年の春に咲く花芽のもとは前年の夏には作られており、秋から冬にかけては休眠する。
冬の厳しい寒さに当たることで眠りから覚める。これを休眠打破というが、ここから春の開花に向けて成長が始まる。
つまり、冬の厳しさがなければ桜は目を覚まさないということである。
さて、今日から始まる三学期。
これからも寒くて厳しい冬が続くが、春に向けてこの三学期でさらに成長していこう。
特に6年生は、しっかりと小学校のまとめをして、春から始まる中学校生活に向けた準備をしていこう!
という内容でした。

46日間の三学期。
時に流されるのではなく、時を流して春を迎えたいと思います。
今学期も、よろしくお願いいたします。
10:28
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校