大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2022/12/12

楽器クリーニング

| by サイト管理者
11月20日(日)に行われた市民芸術祭への出演で、今年度の校外演奏活動に節目を刻んだブラスバンド部。

この笑顔が、市民芸術祭での演奏の成功を語っているかのようです。

そんなブラスバンド部ですが、今行われている保護者懇談会の裏で楽器クリーニングを行っています。



今日はたまたま全員が6年生でしたが、全部員が自分の相棒とも言える楽器を全て分解してクリーニングしています。

様子を見ていて、楽器ごとに音色が違うように部品構成も違うんだなぁと、思ってしまいました。当たり前なんですが・・・。

こちらは、トランペット。小さな楽器ですが、部品の数は一番多いのではないでしょうか。




この二人は、トロンボーン担当。パーツは少ないものの、長~いスライド管に合わせてブラシも長~いのを使っています。


ユーフォニウムは、トランペットの何倍も表面積があるので、それだけでも大変そうです。


アルトホルンは、クリーニングをするにも手頃なサイズなのでしょうか? 私的見解ですが・・・。

というわけで、全員が一生懸命にクリーニングし終え、懇談を終えたお家の方と一緒に帰宅していきました。
自分の愛器が、一層愛おしくなったのではないでしょうか。さらに素敵な音色を響かせてくださいね。
16:43
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校