大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2024/02/06

暦の上では

| by サイト管理者
暦の上では春なんです。



先週、2年生が鬼先生・・・、あっいや失礼、先生が扮する鬼を相手に豆まきをしてくれたのです。


立派に鬼を退治して、穏やかな春を迎えたはずだったのに・・・、昨日から久しぶりのまとまったドカ雪。
雪かき疲れの皆様、お疲れ様でした。

さて、昨日と今日の給食は、6年生作成献立の第10弾と第11弾でした。11月から始まった6年生が1年生のペアの子のために作成した献立も、今回ですべてが給食に登場し、1年生が全員「自分のために作ってもらった献立」を味わいました。

昨日の献立は・・・、

ペアの子が大好きな唐揚げは、カレー味にしてちょっぴりスパイシーに。汁も大好きな根菜たっぷりの豚汁。
でもね、ちょっと苦手なねぎを入れたので挑戦してみましょう。さっぱり寒天サラダにごはんと牛乳です。

今日の献立は・・・、

みんな大好きハンバーグ! でも、ペアの子はピーマンが苦手。だから、ハンバーグの中にピーマンを細かくして潜り込ませる作戦を考えてくれました。ごはんは食が進むようにとわかめ入ごはん。じゃがいものみそ汁と春雨サラダに牛乳です。

こんなふうに、1年生のペアの子に大好きなおかずで喜んでもらいたいという願いに、苦手な食材をどうにか食べてもらいたいという願いを少しトッピングして作りました。
家庭科の先生が、「今日は、あなたのことを考えたメニューだよ。」と1年生に話し掛けると、「うん、分かった。嬉しい~!」と満面の笑顔で答えてくれたそうです。自校式給食の大町市で、給食室の全面的な協力があって初めて実現できる給食献立なのです。
15:12
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校