大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2023/02/03

今日のお邪魔しました

| by サイト管理者
今日は、低学年棟に鬼が出没していました。皆さんのお宅でも、bean throwing しましたか?

と、豆まきと書かない所でお察しいただけましたか? 今日のお邪魔しましたは、5年2組の英語の授業にお邪魔しました。会場は、Englishroom。

壁面一つとっても、普段の教室とひと味違います。

Warm-upは、前時までに習った言い方を、黒板の絵を見ながら繰り返し練習です。


今日は、You can ~ や We have ~ を使って、日本の年中行事をクイズにしました。

最初に、ALTの先生が3つのヒントを出します。


机の上には、日本の年中行事のカード。答えは「Obon(お盆)」でした。この班は、持ってますね。

では、各班で年中行事クイズをつくってみよう!



困ったら先生たちがアドバイザーに入ってくれます。


自分たちで、教科書を参考にしている班もあります。


最初の班がヒントを出してくれました。

答えは?

正解! Children's Day こどもの日でした。

次、ヒントを出してくれる班?と先生が聞くと・・・

「はい!」と手が挙がります。

各班が出してくれるヒントを手がかりに答えとなるカードを探します。

みんなが出題者となり解答者となって、今日の課題であるWe have~やYou can~を楽しく覚えました。


今日の振り返りカードを書いて一時間の授業が終わりました。
楽しく英語を学んでいる様子がよーく分かりました。反応もとても良く、英語の先生もとても喜んでいましたよ。
5年2組の皆さん、今日はありがとうございます。お邪魔しました!
18:46
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校