大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2021/09/03

今日のお邪魔します

| by サイト管理者
今日のお邪魔しますは、4年2組の社会です。
1学期に大町市内のクリーン施設を見学した子どもたち。
今日は「ごみの処理と利用」という単元の最終時間です。
いろいろ学んできたけれど、最後は自分のこととして戻します。
「自分は、ごみを減らすためにどのようなことができるだろう」
これが今日の学習問題です。
早速、考え始めました。


みんなで「自分はこうしたい」ということを出し合うと、「うんうん」とか、「同じ~」というつぶやきも出ます。


クリーン施設「エコパーク」の方から教えていただいた3Rで整理してみました。
3Rとは、「できるだけごみの量を少なくするリデュース(Reduce)」
「一度使ったものをごみにしないで何度も使うリユース(Reuse)」
「使い終わったものをもう一度資源に戻して製品を作るリサイクル(Recycle)」
の頭文字をとって3Rです。


さらに、先生から長野県の県民一人一日あたりのごみの産出量は、もう何年も連続で全国一の少なさだと説明が加わります。


その説明を食い入るように画面を見つめながら聴く子どもたち。

きっと早速今日から大町市民の一人、長野県民の一人として3Rを意識した生活をしてくれるでしょう。
4年2組の皆さん、お邪魔しました!
13:15
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校