大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2024/03/12

キョロぶら

| by サイト管理者
5時間目の前半に、久しぶりのキョロぶらしてきました。

1年生。

連絡帳を一字一字丁寧に書いています。静かです。

2年生。

こちらのクラスでは、今日のお掃除のいいところ探しを発表していました。


こちらのクラスでは、算数のドリルをやっていました。教え合う姿も自然です。

3年生。

こちらのクラスでは、今日の調理実習でお相伴にあずかった先生たちの感想を先生が紹介していました。
たまたま管理人の感想を読む場面で入室したので、本人の肉声でお伝えしました。


こちらのクラスは、理科の時間。教科書を最初から1ページずつめくりながら、一年間を振り返っていました。

4年生。

春休みの生活のきまりを読み合わせしながら、4月の予定も含めて先生が説明していました。

5年生。

こちらのクラスでは、先生からプリント類を返却してもらい、整理していました。


一方こちらのクラスでは、習字の清書をしていました。『近づく春』・・・のはずなんですけど、外は雪。

6年生。

身の周りの整理整頓をまったりとした雰囲気の中でやっていました。


一方こちらのクラスでは、図工の先生から制作した作品を返却してもらっていました。

どの教室も、学期末、年度末という雰囲気がしっかりと感じられた今日のキョロぶらです。

おそうじがんばり週間の期間中だけに登場する清掃グッズも、学期末を印象づけます。

それにしても、外はまた雪。

先日の6年生を送る会の写真で、満開の花で子どもたちの背景を飾っていた桜も、まだまだ花芽は堅いまま。
この雨が通り過ぎれば春めくとの予報が出ていますが、卒業式当日は、暖かな春の日差しの中で巣立たせてやって欲しいと心から願います。
14:27
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校