大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2021/12/01

今日のお邪魔します!

| by サイト管理者
前回同様、「昨日の教室にお邪魔しました!」をお伝えします。

今回は、5年1組の国語です。
このクラスは、俳句の授業でお邪魔しましたが、今回は伝記です。
『アンパンマン』の作者であるやなせたかしさんの伝記が題材です。

文章から、やなせさんの人柄を読み取ろうという内容です。
お互いの考えを対話し合って、さらに自分の考えを深めていこうというのが、今日の授業のねらいです。

お互いに、「自分はこの文章からこう読み取ってみたんだけど」とグループ内で発表し合います。


自分には無かった文章の捉え方があるらしく、どのグループでも、活発に話し合われました。


その話し合いから新たに得た考えを学習カードに書き込んでいきます。
先生たちも、学年間で短時間自習をお願いし合って交代で授業参観に訪室しました。
積極的に自分の授業力のスキルアップを目指します。
そんな大勢の先生たちにのぞき込まれても、動じない5の2の子どもたち。


最後に、自分の読みを「やなせさんは○○な人。なぜならば・・・」とまとめて、本時は終了です。

来週6日(月)から読書旬間が始まります。実際に伝記を読んで、偉人たちの生き方から共感したり、感銘したりしたことを、自分自身の生き方にプラスしていって欲しいと願います。
だって、『私の人生』という物語では、私自身が主人公なのですから。
5年2組の皆さん、またまたお邪魔しました! ありがとうございました!! 
14:15
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校