大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

日誌

学校日記 >> 記事詳細

2024/03/15

卒業式

| by サイト管理者
いい卒業式でした。卒業生が言うのですから、間違いありません。



担任の先生の先導で卒業生が入場してきました。




一人ひとり担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書が手渡されました。


校長先生のお話。その後、市長さんのご祝辞、市議会議員さんのご祝辞、祝電披露と続き・・・、


「別れのうた」となります。在校生が大好きな6年生に向けて、「ありがとう」「おめでとう」という思いを込めて、呼び掛けから『変わらないもの』を精一杯歌いました。6年生の保護者の方から「感動しました!」と誉めていただきました。


今度は、6年生が「感謝」の気持ちを込めて、『つながる空』の歌のお返し。










この瞬間、6年生の子どもたちの脳裏には、これまでの思い出が走馬燈のように映し出されていたのではないでしょうか。

さぁ、卒業式も最後です。担任の先生の先導で入場してきた子どもたちは・・・、

先生なし。自分たちだけで一歩一歩踏みしめて会場から発っていきました。

卒業式のあと、もう一つのお別れの式があります。離任式です。

今年度は、7名の教職員が北小から離れていきます。特に低学年の子たちは号泣でした。

最後の学活も終わり、6年生が親御さんと一緒に昇降口に下りてきました。

「6年間、ありがとうございました!」と爽やかにお礼を言って、


笑顔で北小を巣立っていきました。本当におめでとう! 中学校へ行っても頑張ってくださいね!

さて、令和5年度の学校日記も今日で最後となります。今までご訪問いただきありがとうございました。
令和6年度は4月4日の入学式からのスタートです。ただ、先程の離任式で登壇した7名の中に、実は管理人もいます。ですから、新たな管理人による学校日記が始まります。私も4月からは一訪問者として北小の様子を見せてもらおうと思います。来年度の北小ホームページも引き続きよろしくお願いいたします。

今年度はありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いいたします。
これまでの寒さや大雪は、今日の春本番の陽気の演出だったような気がします。
皆さん、心に残る良き別れと良き出会いのある春にいたしましょう。それでは。
14:48
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校