大町市立大町北小学校
〒398-0002 長野県大町市大町5806-8 TEL:0261-23-0190 FAX:0261-22-0740 E-Mail:kitasho@kitasho.city-omachi.ed.jp
 

コミュニティースクール通信とは


みなさん、こんにちは!

コミュニティースクールの活動について皆様にもっと知っていただきたく、
2020年度2学期より、学校のホームページに
 ●コミュニティースクール通信
:活動の様子やお知らせを発信していきます!
 ●ボランティア募集:
学校支援ボランティアの募集情報を発信していきます!
というメニューを新設し、
情報発信させていただくことになりました!

コミュニティースクールとは子どもたちのために、

学校・地域が組織的・継続的に連携・協働していく仕組み
です。
私たちの地域で
どのような子どもたちを育てるか、
何を実現していくのかという

目標やビジョンを共有し、一体となって子どもたちを育む
「地域と共にある学校づくり」を目指しています。
よろしくお願いします!!!

 

2021/01/28

5回目北小カフェ

| by サイト管理者

遅くなりましたが、1月12日に開催された第5回目北小カフェのレポートを掲載させていただきます。

********************************************

【第5回目北小カフェレポート】

112日に2021年最初の北小カフェが開催されました!

今回も13名での開催でした!!!

今回は保護者の方のご参加も多く、「母の悩み・想い」が多くシェアされました。

箇条書きにてご紹介します♪

 

思春期の息子たちとの関わり方が難しく、生活リズムの乱れを指摘したり、伝えたいことがうまく伝わらなかったりする場合はどうしたらいいか困る。

長女が中学でブラスバンドの審査会が、コロナの影響のためYouTube録画受ける事に。そのお陰で、家族限定の動画になり普段遠くで会えない祖父母の方にも届ける事ができた。コロナだから、全てが不可ではなく、どうしたら可となれるかを考え、実現出来る事もあると感じる。

 

●性教育のインストラクターとして

コロナ渦により引きこもる事が増え、それと共に望まない妊娠等、性犯罪も増え、その事から自殺者も増えているのはご存知ですか?
自殺率第1位は残念ながら長野県

不審者を見かけたり、すれ違ったりした時に、自分のお子さんはどの様な行動がとれるか?がとても大切である。

不審者のケースをお子さんたちと話す時、
「怖いね、近づかないんだよ、無視して…」と伝えるのではなく、
例えば、
「写真を取られた、声掛けられたと体験した時は、怖かったと思う、思い出したくないかも知れないけれど、お母さんお父さんにこんな事があったよと伝えてね。写真撮られても大丈夫、声掛けられても大丈夫。
その事をお家で話してくれるのが一番大切なんだ」
と安心させてあげ
る。

 

●警察の不審者情報メール(ライポくん安心メール)

このメールの活用どうですか?

ただ、不審者と言っても、捉え方は千差万別。ちょっと黒い服を着ていて歩く姿を子供たちが怪しいと感じる事はないか?

必要以上に恐れるのはどうか…でも、親としても不安なのは事実。

 

●地域包括支援センターより

くらしを支える友の会を開催している。

どんど焼きの為に、北小生徒280人以上の皆さんに願い事を書いて頂き感謝。

もっと、年齢層幅広い交流を目指し、これからも先ずはお子さんたちの事を知って行きたい

 

●教員委員会生涯学習課より

地域の安全を第一に考えながら、補導委員、挨拶運動、青少年活動、公民館取りまとめ等を主に頑張っている。

保護者等から、地域に子供たちそんなに歩いて居ない時間、地域があるので、この活動に意味がないのでは?とのご意見が多く寄せられる。

********************************************

残念ながら、第6回目はコロナの警戒レベルが4に引き上げられたことを受け、キャンセルとなってしました!
先生方にご参加いただける時間帯の北小カフェは改めて計画させていただきますので、ご期待ください。

そして現時点で、
今年度は第8回目まで開催が予定されています。

 

7回目 215日(月)9時〜10時半 @多目的室

8回目 38日(月)9時〜10時半 @多目的室

 

です。
コロナの状況によっては、開催できない場合もありますことをご了承ください。
(こちらのホームページにて、随時最新情報をアップさせていただきます!)
開催できた際は、
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします!

 



14:39 | コメント(0)
Copyright (c) 2019 大町市立大町北小学校